2010年 12月 10日
補修と補強が必要 |
もう正味期限切れ?
BMW R1200C
破損箇所と簡易修理&補強
色々な原因は有るのだろうが樹脂部分やラバー部分は年数の経過と共にモロクなって来ているのだろうか?!
① ウインカー本体の破損&修理or補強
②ナンバー灯ベース破損&簡易修理
ウインカー本体破損
ウインカー破損箇所修理&その他3個補強
ウインカー取り付け
ナンバー灯取り付けベース破損
ナンバー灯簡易修理
ナンバー灯簡易修理完了
ウインカーはこのまま使用しても問題は無いであろう?今は嫁いで行ってしまったもう一台のC君では経験済み修理箇所&補強は上手く行ったので有ろう、
その後何の問題も無い。
しかしナンバー灯取り付けベースに関しては、この補修修理では少々の間は持つ?で有ろうが時間の問題で再度破損する事は回避できないと思われる。
時間を作って再度ファイバーか?その他の方法で近日中に補強など必要だろう(涙)
テールランプ内の樹脂部材は常時点灯状態で常に熱が加えられているのとこの夏の猛暑が影響している事も有る様だ。
ナンバー灯に関しては9月のプロペラ二輪倶楽部主宰のツーリングの帰りにディーラーに寄り
オイル交換をした際ナンバー灯が切れている事を指摘され交換を依頼した際変形してナンバー灯の電球が中々抜けない状態だったらしい。
今回もナンバー灯の他 W球も交換したのだが、やはり少々の変形が有る様だった。
素直に新品に交換してしまえば問題は無いのだがディーラーでパーツを注文すると現在は私の初期型とは違う物になっているらしく、
又中身のベースのみの販売は無くアッセンブリーで¥38,000-初期型はナンバープレートベースも一体型だが新パーツは別途購入か必要で
約¥5,000-パーツだけで¥43,000-とは驚き~!
ヨーロッパ車だと、こんなもんなんですかね(泣)昔から国産車のアメ車は2~3倍ヨーロッパ車は3~5倍って言われてますからね~~
中古でも購入はタイミングが良ければ可能だろうが、この破損状態を見た限りでは中古品を使用しても長くは使用できないと思われるので購入前に試行錯誤をして製作してみようと思っている。
ちなみに今回使用した接着剤はこれ
エポキシ系速乾
BMW R1200C
破損箇所と簡易修理&補強
色々な原因は有るのだろうが樹脂部分やラバー部分は年数の経過と共にモロクなって来ているのだろうか?!
① ウインカー本体の破損&修理or補強
②ナンバー灯ベース破損&簡易修理
ウインカー本体破損
ウインカー破損箇所修理&その他3個補強
ウインカー取り付け
ナンバー灯取り付けベース破損
ナンバー灯簡易修理
ナンバー灯簡易修理完了
ウインカーはこのまま使用しても問題は無いであろう?今は嫁いで行ってしまったもう一台のC君では経験済み修理箇所&補強は上手く行ったので有ろう、
その後何の問題も無い。
しかしナンバー灯取り付けベースに関しては、この補修修理では少々の間は持つ?で有ろうが時間の問題で再度破損する事は回避できないと思われる。
時間を作って再度ファイバーか?その他の方法で近日中に補強など必要だろう(涙)
テールランプ内の樹脂部材は常時点灯状態で常に熱が加えられているのとこの夏の猛暑が影響している事も有る様だ。
ナンバー灯に関しては9月のプロペラ二輪倶楽部主宰のツーリングの帰りにディーラーに寄り
オイル交換をした際ナンバー灯が切れている事を指摘され交換を依頼した際変形してナンバー灯の電球が中々抜けない状態だったらしい。
今回もナンバー灯の他 W球も交換したのだが、やはり少々の変形が有る様だった。
素直に新品に交換してしまえば問題は無いのだがディーラーでパーツを注文すると現在は私の初期型とは違う物になっているらしく、
又中身のベースのみの販売は無くアッセンブリーで¥38,000-初期型はナンバープレートベースも一体型だが新パーツは別途購入か必要で
約¥5,000-パーツだけで¥43,000-とは驚き~!
ヨーロッパ車だと、こんなもんなんですかね(泣)昔から国産車のアメ車は2~3倍ヨーロッパ車は3~5倍って言われてますからね~~
中古でも購入はタイミングが良ければ可能だろうが、この破損状態を見た限りでは中古品を使用しても長くは使用できないと思われるので購入前に試行錯誤をして製作してみようと思っている。
ちなみに今回使用した接着剤はこれ
エポキシ系速乾
by samansa5103
| 2010-12-10 10:01
| BMW 『R1200c』
|
Comments(16)
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jyai883 at 2010-12-10 10:32
BMのプラスチックは逝きやすいんですかね?。
うちのガレージの友人のR1100もリアレンズの爪が勝手に折れてました。
そう考えるとオイラ愛用のおミカンはアルミで丈夫ですが、稀に
取り付けの根元ごとクラック入ってもげるので、
その辺はツインエンジン車の宿命でしょうか(笑。
ノーマルスタイルだった頃の4速883も社外のリアウィンカーステーが
しょっちゅうクラックでもげてましたからね。
うちのガレージの友人のR1100もリアレンズの爪が勝手に折れてました。
そう考えるとオイラ愛用のおミカンはアルミで丈夫ですが、稀に
取り付けの根元ごとクラック入ってもげるので、
その辺はツインエンジン車の宿命でしょうか(笑。
ノーマルスタイルだった頃の4速883も社外のリアウィンカーステーが
しょっちゅうクラックでもげてましたからね。
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あき坊
at 2010-12-10 17:48
x
こんばんは!
今日はこれから、忘年会!
新宿のお店なんですが、無事に真っすぐ、帰ってこれるか否か、誘惑の多い町、歌舞伎町。
おっと!本題からずれましたね。
こういうのをご自分で修理してしまう事はGGさんらしく、尊敬します。
ディーラーに頼むと高価なので、自分で出来る事は自分でと思いますが、僕の場合は工具も知識もないので、無理だと思います。
ガレージはいずれ、欲しいですね!
では、午前様にならない様に、忘年会行ってきま~す。
今日はこれから、忘年会!
新宿のお店なんですが、無事に真っすぐ、帰ってこれるか否か、誘惑の多い町、歌舞伎町。
おっと!本題からずれましたね。
こういうのをご自分で修理してしまう事はGGさんらしく、尊敬します。
ディーラーに頼むと高価なので、自分で出来る事は自分でと思いますが、僕の場合は工具も知識もないので、無理だと思います。
ガレージはいずれ、欲しいですね!
では、午前様にならない様に、忘年会行ってきま~す。
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samansa5103 at 2010-12-10 19:23
>ジャイアンさん
こんばんは~
>>BMのプラスチックは逝きやすいんですかね?。
BMと言うか?古い車両では色々な傷みは出て来ますね~
なおさら使用していますから色々な条件と固体差は有るので一定の期間で交換がベストなのかも?
ラバー部分や樹脂部分と自身の老化はまあ古い物の宿命なんでしょうね(笑)
こんばんは~
>>BMのプラスチックは逝きやすいんですかね?。
BMと言うか?古い車両では色々な傷みは出て来ますね~
なおさら使用していますから色々な条件と固体差は有るので一定の期間で交換がベストなのかも?
ラバー部分や樹脂部分と自身の老化はまあ古い物の宿命なんでしょうね(笑)
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ejcpps at 2010-12-10 19:45
おいちゃ~ん!!
この黒い方?おいらの オイルタンクに・・・ ってなヤツですか~い
いいな~ 欲しいな~
で・・ 緑なヤツは 進化版?なの~? なんか・・ いい匂いしそうだにゃ~♪
いいな~ ほっすい~な~ ♪
でもでもね~ 一番・・ 欲しいのは ガレージ・・・
せめて 屋根&舗装した床・・・
あ~ そんな 保管状態だったら おいらのポンコツも・・・
も~ すこし くたびれて ないんだろ~な~(自爆!)
ちなみに・・ わたくしの ウインカー 幻?なプラスチック製
中身 すべて 折れてます。 固定方法は スポンジ貝巻き布団(笑)デス。
この黒い方?おいらの オイルタンクに・・・ ってなヤツですか~い
いいな~ 欲しいな~
で・・ 緑なヤツは 進化版?なの~? なんか・・ いい匂いしそうだにゃ~♪
いいな~ ほっすい~な~ ♪
でもでもね~ 一番・・ 欲しいのは ガレージ・・・
せめて 屋根&舗装した床・・・
あ~ そんな 保管状態だったら おいらのポンコツも・・・
も~ すこし くたびれて ないんだろ~な~(自爆!)
ちなみに・・ わたくしの ウインカー 幻?なプラスチック製
中身 すべて 折れてます。 固定方法は スポンジ貝巻き布団(笑)デス。
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samansa5103 at 2010-12-10 19:59
>あき坊さん
こんばんは~そして行ってらっしゃ~い!!
新宿ですか?
私の地元、誘惑がいっぱいですね~!
高校も新宿だったので誘惑に負けてこんなになっちゃいました(笑)
>>自分で修理してしまう事
本当はお金にものを言わせて自身は乗るだけがベストなのですが、
何処かに隠れていて見当たらず、ものを言ってくれません(笑)
誘惑に負けず?帰宅報告待ってますよ~ん。
こんばんは~そして行ってらっしゃ~い!!
新宿ですか?
私の地元、誘惑がいっぱいですね~!
高校も新宿だったので誘惑に負けてこんなになっちゃいました(笑)
>>自分で修理してしまう事
本当はお金にものを言わせて自身は乗るだけがベストなのですが、
何処かに隠れていて見当たらず、ものを言ってくれません(笑)
誘惑に負けず?帰宅報告待ってますよ~ん。
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samansa5103 at 2010-12-10 20:50
>E/Jさん
いらっしゃ~い。
>>この黒い方?おいらの オイルタンク
当たりですよ、もうこれも賞味期限満了かと。
緑色は秘密ですよ、見たらビックリ物です(笑)
ガレージ&秘密小屋は近くがベストですが私は現在は少々離れた場所が良いですね。
いらっしゃ~い。
>>この黒い方?おいらの オイルタンク
当たりですよ、もうこれも賞味期限満了かと。
緑色は秘密ですよ、見たらビックリ物です(笑)
ガレージ&秘密小屋は近くがベストですが私は現在は少々離れた場所が良いですね。
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Nini
at 2010-12-11 15:12
x
こんにちは。
やっぱ、バイクも機械だから どこかが壊れるんですねぇ
自分で直せる箇所なら いいんでしょうけど・・・
難しいところは、ディーラーへ・・・
でも GGさんなら 直してしまいそうですねぇ
直したら違うバイクになっていたとか!
※あるわけないだろ!(一人突っ込みで失礼しました)
やっぱ、バイクも機械だから どこかが壊れるんですねぇ
自分で直せる箇所なら いいんでしょうけど・・・
難しいところは、ディーラーへ・・・
でも GGさんなら 直してしまいそうですねぇ
直したら違うバイクになっていたとか!
※あるわけないだろ!(一人突っ込みで失礼しました)
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S@駄目な大人
at 2010-12-11 17:53
x
こんばんは。
保安部品が対応年数の低いプラスティックとは困ったモンですねぇ。
交換するにも部品が高いってーのも困りモンですね。
日本の夏の高温多湿が異常なのかしら。
余談ですが、知り合いの工場でインド人が倒れました。意識がもどった彼、一言、、
「ニホン、、アツイョ、、、」
だそうです。
保安部品が対応年数の低いプラスティックとは困ったモンですねぇ。
交換するにも部品が高いってーのも困りモンですね。
日本の夏の高温多湿が異常なのかしら。
余談ですが、知り合いの工場でインド人が倒れました。意識がもどった彼、一言、、
「ニホン、、アツイョ、、、」
だそうです。
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KOJI
at 2010-12-11 22:56
x
GGさん、こんばんは!
自分も最近フロントスクリーンの曇りというか細かい傷?に悩んでます(><;)
RTで会社に出社したあと駐輪場に停めておくのですが、そこが屋根もない青空天井でして・・・。夏の炎天下、冬の放射冷却の影響をもろに受け、すでにプレクサス&極細タオルで何度もふきふきしてもあのクリアーな感じはなくなってしまいました(TT)
それにしても、このガンタイプの接着剤は強力そうですね!!今度ホームセンターで物色してみまーす(^^)
自分も最近フロントスクリーンの曇りというか細かい傷?に悩んでます(><;)
RTで会社に出社したあと駐輪場に停めておくのですが、そこが屋根もない青空天井でして・・・。夏の炎天下、冬の放射冷却の影響をもろに受け、すでにプレクサス&極細タオルで何度もふきふきしてもあのクリアーな感じはなくなってしまいました(TT)
それにしても、このガンタイプの接着剤は強力そうですね!!今度ホームセンターで物色してみまーす(^^)
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Camel
at 2010-12-12 00:43
x
ご無沙汰しておりま~す♪
ナンバープレート灯ですが
私のも切れていた事があり
熱変形して抜けなくなっていたことがあります!
私の場合は御店で直してもらいましたが
穴をあけ別物を付けていたような?
ちょっと前なので忘れてしまいました。(笑)
スイマセン!
ナンバープレート灯ですが
私のも切れていた事があり
熱変形して抜けなくなっていたことがあります!
私の場合は御店で直してもらいましたが
穴をあけ別物を付けていたような?
ちょっと前なので忘れてしまいました。(笑)
スイマセン!
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tm144en at 2010-12-12 02:34
補修だらけですね!
距離は何キロ位になるんでしょうか!?
ウィンカーの破損は、距離分の振動から来る疲労骨折なのか、経年劣化によるものか、はたまたその相互作用か、、、、という所ではありますが。
ちなみに僕のモントー君は、’05、25000キロ弱で今の所そう言った破損は確認してません。
年式で対策がされているのか、はたまた乗り方や環境の違いによるものか、、、
ま、いずれにせよ、大した問題ではないですが(笑)
距離は何キロ位になるんでしょうか!?
ウィンカーの破損は、距離分の振動から来る疲労骨折なのか、経年劣化によるものか、はたまたその相互作用か、、、、という所ではありますが。
ちなみに僕のモントー君は、’05、25000キロ弱で今の所そう言った破損は確認してません。
年式で対策がされているのか、はたまた乗り方や環境の違いによるものか、、、
ま、いずれにせよ、大した問題ではないですが(笑)
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samansa5103 at 2010-12-12 06:30
>Nini さん
おはようございま~す。
>>GGさんなら 直して
特にBMに関しては何故か?自分でっと言う気にはならないんですよ(笑)
しかしHDに関しても修理と言うか弄り壊している方が多いい様に思えますね(泣)
弄り始めたのは、もう30年も前ですがHDで悪いショップに依頼してしまいボッタクリに有った事と
昔のHD車両は整備&修理は整備士に出会うのが困難だった事から弄り始めちゃったんですよ。
本当はあまり触りたく無かったのが本音ですかね、まあHDは弄っていても最近は楽しさも有りますがね~
おはようございま~す。
>>GGさんなら 直して
特にBMに関しては何故か?自分でっと言う気にはならないんですよ(笑)
しかしHDに関しても修理と言うか弄り壊している方が多いい様に思えますね(泣)
弄り始めたのは、もう30年も前ですがHDで悪いショップに依頼してしまいボッタクリに有った事と
昔のHD車両は整備&修理は整備士に出会うのが困難だった事から弄り始めちゃったんですよ。
本当はあまり触りたく無かったのが本音ですかね、まあHDは弄っていても最近は楽しさも有りますがね~
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samansa5103 at 2010-12-12 06:52
>S@様
おはようございま~す。
>>保安部品が対応年数の低い
まあ10年以上の車両ではしょうがない?と自問自答しています(涙)
しかし高いだけにアッセンブリーのパーツ供給は?とは思いますね~
まあ今年の東京は何もかも壊れちゃっても可笑しく無い気候でしたから影響大でしょうね。
>>「ニホン、、アツイョ、、、」
インド人もビックリ!!でしたね~(笑)
おはようございま~す。
>>保安部品が対応年数の低い
まあ10年以上の車両ではしょうがない?と自問自答しています(涙)
しかし高いだけにアッセンブリーのパーツ供給は?とは思いますね~
まあ今年の東京は何もかも壊れちゃっても可笑しく無い気候でしたから影響大でしょうね。
>>「ニホン、、アツイョ、、、」
インド人もビックリ!!でしたね~(笑)
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samansa5103 at 2010-12-12 07:15
>KOJIさん
おはようございま~す。
スクリーンの曇りのは悩みますよね。
私のC君のは裏側にコーティングして有る物がかなり影響してますね。
KOJIさんのRTもコーティングしてあれば採ってからのがプレクサスは性能発揮かも?
かなりBMのスクリーンは交換購入前に一皮剥いちゃい10代の肌に戻しましょう~(笑)
>>接着剤は強力そうですね!!今度ホームセンターで物色して
かなり強力速乾ですよ、以前乗っていたアスリートのエアコンの漏れもフロン?が漏れているまま試しにやったら止まっちゃったほどですよ(まぐれかも)
知り合いの板金屋さんが使用していたので購入してもらいました。(ちなみにsetで諭吉です)
おはようございま~す。
スクリーンの曇りのは悩みますよね。
私のC君のは裏側にコーティングして有る物がかなり影響してますね。
KOJIさんのRTもコーティングしてあれば採ってからのがプレクサスは性能発揮かも?
かなりBMのスクリーンは交換購入前に一皮剥いちゃい10代の肌に戻しましょう~(笑)
>>接着剤は強力そうですね!!今度ホームセンターで物色して
かなり強力速乾ですよ、以前乗っていたアスリートのエアコンの漏れもフロン?が漏れているまま試しにやったら止まっちゃったほどですよ(まぐれかも)
知り合いの板金屋さんが使用していたので購入してもらいました。(ちなみにsetで諭吉です)
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samansa5103 at 2010-12-12 08:01
>Camel さん
おはようございま~す。
ご無沙汰してます。
たまにはお会いしたいですね!
>>熱変形して抜けなくなっていたことがあります!
あ~仲間が居た~(笑)
乗り方が悪いんだろうな?と思ってましたが一安心です(爆)
おはようございま~す。
ご無沙汰してます。
たまにはお会いしたいですね!
>>熱変形して抜けなくなっていたことがあります!
あ~仲間が居た~(笑)
乗り方が悪いんだろうな?と思ってましたが一安心です(爆)
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samansa5103 at 2010-12-12 08:02
>tm144enさん
おはようございま~す。
>>距離は何キロ位になるんでしょうか!?
うちのC君は99ですね、ここ2年弱は頻繁に乗ってますが
まだ2万キロ弱の走行距離ですね。
現在はメインがC君になっちゃってますが少々使用回転域が過酷?ウインカーについては有りそうな気もします。
テールに関しては9月のツーリング帰りにディーラーでナンバー灯交換した際に
破損させていたと思われます?
破損した破片が見当たりませんから(泣)
その場で確認しなくてはならないのは寂しいものですね!
まあtm144enさんみたいに愛情を注いでいれば早期発見ができると思いますので少々見習います。
*できるかな~~~~*
おはようございま~す。
>>距離は何キロ位になるんでしょうか!?
うちのC君は99ですね、ここ2年弱は頻繁に乗ってますが
まだ2万キロ弱の走行距離ですね。
現在はメインがC君になっちゃってますが少々使用回転域が過酷?ウインカーについては有りそうな気もします。
テールに関しては9月のツーリング帰りにディーラーでナンバー灯交換した際に
破損させていたと思われます?
破損した破片が見当たりませんから(泣)
その場で確認しなくてはならないのは寂しいものですね!
まあtm144enさんみたいに愛情を注いでいれば早期発見ができると思いますので少々見習います。
*できるかな~~~~*