2009年 11月 27日
工具は何処が良いのかな? |
工具は何処のメーカー本当に良いのか?
私はプロの整備士では無いので色々な工具ブランドの使用は経験不足なので結論から言ってしまえば全く解らないのが正直な所だ。
整備と言うよりバイクをいじる事と言えばハーレーを乗り始めてから否応無しに増し締めなどの作業が必要になり工具を買い始めたのが最初かも知れない。
もう25年以上も前の事なのでハッキリは覚えていないが最初はサイズすら耳で聞いても全く感覚的大きさが頭に浮かばない。
昔、職人の世界に入った時に全てが尺、寸、分でサイズを表し親方から一尺差を持ってこいと支持されても1mほどの三尺差を持って行っては殴られた感覚だ。
ハーレーは全てがインチサイズなので手持ちの工具ではモンキーレンチとドライバー位しか所有していなかったのでハーレー屋さんにタマタマ工具屋さんが来ていたのがスナップオンだったのがキッカケ?だったと記憶している。
当時の整備士さんが「スナップオンだったら間違い無いよ!永久保障だから長く考えれば返って安い!」とのコメントとデリバリーバンの人からも「スナップオンは世界一の工具だ」なんて言葉で購入したが、何年かしてスナップオンジャパンが確立されると同じデリバリーバンの人間が「マックツールが世界一」だよ!何て平気で言い始める。
当時六工社がスナップオンを販売していたがジャパンが設立されてマックに鞍替えした感じだ。セールスの台詞にはG3になった私は疑問を持つ、本当にどれを基準に良い工具と言っているのだろうか?
性能はともかく、そんな理由でマックツールいや六工社が大嫌いな私だ。
さて、スパナやソケットの精度に関してはスナップオンより数段KTCの方が優れていると私は感じる最近のスナップオンは大量生産をしているらしいので大まかな狂いは無いようだが私が使用している物は昔の物で職人が一本づつ手作りらしく同じサイズでも少々の誤差が有る、特にメガネやスパナなどは余り制度が高くては作業性に問題が生じるのでスナップオンを使用しているとKTCではボルトナットに掛けるのに違和感を感じてしまう。
ソケットに関しては主要なサイズは私は6ポイント&12ポイントを使用しているが作業性を考えると12ポイントを主に使用するが、昨今のラジエットはギアー数が増したので作業角度は自在範囲が増したので支障は無くなった。
ボルトナットに差込の手間を考えなければ6ポイントの法がベストかも知れない?。
大量生産のスパナ、メガネ、ソケットに関しては可も無く不可も無くと言った感じなのだろうか、以前のスナップオン製品に関しては同じサイズでも使いにくい物や作業効率が良い(使いやすい)物がまちまちだった、特にトルクを余り必要で無い?小径サイズでは私は少々甘い感じの物が好みだ。
雑誌などの工具比較などを見ると何処のメッキが良いか?など飾り物的評価も有るようだが工具に関しては全くナンセンスな記事としか感じない。
できれば現場のプロが感じる利点と欠点を取材して生の声の掲載が望まれる。
ま~今の雑誌では広告などの関係も有ったり?取材能力の乏しさも有るのだろうが?
by samansa5103
| 2009-11-27 07:23
| 工具
|
Comments(10)
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jyai883 at 2009-11-27 08:33
オイラはKTCかコーケンですね〔笑、道具を大事にしないほうだし。
ツールも種類ごとにブランド化してますが、かじらなければOKだと思います。
JIS規格では誤差0・1mmですから、これをうまく考えるとインチ工具より
タイトにナットに食いつくものもありますから、これは経験ですね。
トルクスはソケットのほうが舐めづらくていいし、ヘックスは外装に使う
限りにおいてはスイスアーミーのようなグリップタイプのほうが真っ直ぐ
短距離で入るのでなめづらい。
エンジンはなめたくないのでソケットを使って、ラチェット、スピンドル、Tバーなどで使い分けるべきだろおもいます。
L字のアーレンキーは角度も使用も難しいので補助的に考えます。
ノーマル1ポッドのリアキャリパーのスライドボルトはかじりやすいのに
トルクス40Tでこいつなんか怖くてアーレンは使えませんね。
最終ではみんなが舐めるのかヘッドだけ47Tにサイズアップされました。
ただこのボルト恐ろしい値段なので、4速はは40Tのままです(笑。
ツールも種類ごとにブランド化してますが、かじらなければOKだと思います。
JIS規格では誤差0・1mmですから、これをうまく考えるとインチ工具より
タイトにナットに食いつくものもありますから、これは経験ですね。
トルクスはソケットのほうが舐めづらくていいし、ヘックスは外装に使う
限りにおいてはスイスアーミーのようなグリップタイプのほうが真っ直ぐ
短距離で入るのでなめづらい。
エンジンはなめたくないのでソケットを使って、ラチェット、スピンドル、Tバーなどで使い分けるべきだろおもいます。
L字のアーレンキーは角度も使用も難しいので補助的に考えます。
ノーマル1ポッドのリアキャリパーのスライドボルトはかじりやすいのに
トルクス40Tでこいつなんか怖くてアーレンは使えませんね。
最終ではみんなが舐めるのかヘッドだけ47Tにサイズアップされました。
ただこのボルト恐ろしい値段なので、4速はは40Tのままです(笑。
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samansa5103 at 2009-11-27 09:16
ジャイアンさん
おはようさんです。
全く工具のブランドなど気にするタイプでは無かったのですが(笑)
何か段々GGになるにしたがって拘ってんじゃん!て感じが出てきちゃってますね。
工具にしても現在はスナップオンが殆どになっちゃってます。
HDに関してもFフォークなんかショーワが純正なのにGSXなどの流用は抵抗大です、ブレーキもHDにブレンボも×増してやニッシン何てとんでもない!
と思っちゃっているG3ですわ(笑)
すなわち解っちゃいない拘りは始末が悪いですね~~!
あれ~~オーリンズってスエーデン製品だった~!(爆)
P.S.
私も40Tのままだったと思います。
おはようさんです。
全く工具のブランドなど気にするタイプでは無かったのですが(笑)
何か段々GGになるにしたがって拘ってんじゃん!て感じが出てきちゃってますね。
工具にしても現在はスナップオンが殆どになっちゃってます。
HDに関してもFフォークなんかショーワが純正なのにGSXなどの流用は抵抗大です、ブレーキもHDにブレンボも×増してやニッシン何てとんでもない!
と思っちゃっているG3ですわ(笑)
すなわち解っちゃいない拘りは始末が悪いですね~~!
あれ~~オーリンズってスエーデン製品だった~!(爆)
P.S.
私も40Tのままだったと思います。
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jyai883 at 2009-11-27 10:26
昔のワークスの写真を見ると足回りはガッツリイタリア製ですね。
いまでこそアメリカ製パーツが多いですが、XR1000のキャブだって
デロルトだし、ワークスはミクニのPJだったし、実はアメリカ人の方が
全然こだわってなかったりして(笑。
いまでこそアメリカ製パーツが多いですが、XR1000のキャブだって
デロルトだし、ワークスはミクニのPJだったし、実はアメリカ人の方が
全然こだわってなかったりして(笑。
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ejcpps at 2009-11-27 11:17
お邪魔イタシマス。
スナップオン・・憧れですが
私も・・コーケンやKOWA・KTC・たま~にMACです。
リアキャリパーのスライドボルト自分の883(中古)初パッド交換時
やりました~(笑)トルクス欠けて・・最期はタガネ攻撃で外しました・・
トルクス40T&Tバーでも片側だけびくともしませんでしたネ
しょうがないんで47Tに変えて40Tは予備?保管ですが・・出番なさそう(笑)
ボルト恐ろしい~ 値段でした~ あ~ 思い出したくない・・
スナップオン・・憧れですが
私も・・コーケンやKOWA・KTC・たま~にMACです。
リアキャリパーのスライドボルト自分の883(中古)初パッド交換時
やりました~(笑)トルクス欠けて・・最期はタガネ攻撃で外しました・・
トルクス40T&Tバーでも片側だけびくともしませんでしたネ
しょうがないんで47Tに変えて40Tは予備?保管ですが・・出番なさそう(笑)
ボルト恐ろしい~ 値段でした~ あ~ 思い出したくない・・
こんにちは!
こちらでは初めまして~♪
スナップオンは憧れの工具ですが値段が高いですね!
メカニックの仕事してるのであれば商売道具なので持ちたいですが、
難しい事の出来無いサンデーメカニックの僕としてはKTCとキタガワお勧めセットで十分です。(^_^)v
また遊びに来ますね!
こちらでは初めまして~♪
スナップオンは憧れの工具ですが値段が高いですね!
メカニックの仕事してるのであれば商売道具なので持ちたいですが、
難しい事の出来無いサンデーメカニックの僕としてはKTCとキタガワお勧めセットで十分です。(^_^)v
また遊びに来ますね!
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samansa5103 at 2009-11-28 01:40
ジャイアンさん
おばんです!
全くアメリカ人は自由な感じですよね。
もう20年も前の事ですがZ1の中古を5~6台アメリカから輸入した時に皆Z400LTDみたいなR16キャスト履いていたのには驚きました。
自分が良ければOK的感じでした。
BMW R1200C の場合でもF,R共にサスはショウワですマルゾッキなどでは駄目らしいです(ディーラーのコメント)
P.S.
ちょいと拘っている様な感じで気取ってみました(爆)
おばんです!
全くアメリカ人は自由な感じですよね。
もう20年も前の事ですがZ1の中古を5~6台アメリカから輸入した時に皆Z400LTDみたいなR16キャスト履いていたのには驚きました。
自分が良ければOK的感じでした。
BMW R1200C の場合でもF,R共にサスはショウワですマルゾッキなどでは駄目らしいです(ディーラーのコメント)
P.S.
ちょいと拘っている様な感じで気取ってみました(爆)
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samansa5103 at 2009-11-28 01:55
E/Jさん
ごぶさた~~!&いらっしゃいませ~!
拘りの神様みたいなE/Jさんマックは捨てましょう(笑)拾いに行きますので捨てる時はご一報を願います。
まあスナップオンでもメッキ仕様は強度はそれほどでも無いのでインパクトなど使用すると割れて怪我した友人が居ましたので私はインパクトを使用する時は黒焼きを使用していますが、最近ではインパクトレンチなど性能がUPしている様です(まあ10年に一度位しか使いませんが)
しかし友人がマスターグリップのセット買ったら2年でお釈迦でしたので余り安い工具は怪我の元ですね。
ごぶさた~~!&いらっしゃいませ~!
拘りの神様みたいなE/Jさんマックは捨てましょう(笑)拾いに行きますので捨てる時はご一報を願います。
まあスナップオンでもメッキ仕様は強度はそれほどでも無いのでインパクトなど使用すると割れて怪我した友人が居ましたので私はインパクトを使用する時は黒焼きを使用していますが、最近ではインパクトレンチなど性能がUPしている様です(まあ10年に一度位しか使いませんが)
しかし友人がマスターグリップのセット買ったら2年でお釈迦でしたので余り安い工具は怪我の元ですね。
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samansa5103 at 2009-11-28 02:07
Ozappy さん
いらっしゃいませ~&書き込みありがとうございます。
WWWW私自身が憧れられるG3になれれば良かったんですが(笑)
30年ほど前にHDをいじるにはスナップオンで無ければ駄目~!みたいな風潮に流されて少しづつ集まってしまった感じです。
私も難しい事はしないつもりで、していない感覚なのですが素人がやっちゃいけない事をやっているらしです(笑)
今後とも宜しくお願いいたします。
いらっしゃいませ~&書き込みありがとうございます。
WWWW私自身が憧れられるG3になれれば良かったんですが(笑)
30年ほど前にHDをいじるにはスナップオンで無ければ駄目~!みたいな風潮に流されて少しづつ集まってしまった感じです。
私も難しい事はしないつもりで、していない感覚なのですが素人がやっちゃいけない事をやっているらしです(笑)
今後とも宜しくお願いいたします。
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X
at 2009-11-28 19:18
x
皆さん工具好きですね。
粗悪な安物でなければ何でもいいんですよ。
ただスナップオンはやはり素晴らしいです。
自動車のパワステの油圧配管などの整備の時、フランクドライブのコンビネーションレンチのスパナ部分は「絶対になめない」と100%の信頼をもって安心して力を入れることが出来ます。
「バキッ!」一発で緩みますよ。
本当に素晴らしいです。
最近はネプロスが好きです。
粗悪な安物でなければ何でもいいんですよ。
ただスナップオンはやはり素晴らしいです。
自動車のパワステの油圧配管などの整備の時、フランクドライブのコンビネーションレンチのスパナ部分は「絶対になめない」と100%の信頼をもって安心して力を入れることが出来ます。
「バキッ!」一発で緩みますよ。
本当に素晴らしいです。
最近はネプロスが好きです。
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samansa5103 at 2009-11-29 04:14
×さん
いらっしゃいませ~。
工具にしても選択ができる事は幸せな事ですが有る程度は経験や知識が無いと安物買いの銭失いになっちゃいますし、同じ商品をブランド名で高値で買っちゃう事も有りますね。
スナップオンもバイスグリップのパテントが切れてからスナップオンブランドで販売しているし、その他も何点もそんな商品を販売していますもんね。
スクリーミーイーグルの様な感じで他社開発商品は販売されるのが知識の無い私にはありがたいのですが。
仕事仲間の衛生設備(建築関係)で器具の取り付けにスナップオンのラジエットを使用している者が居ますが、ラジエット本体のバランスが絶妙らしく他のメーカーの工具を使用した時の比較にならないほど疲れないと言っていました。
自分では そこまで疲労するほど使い込んだ事が無いので体感していませんが実体験した方のコメントには説得力が感じられます。
×さんの
フランクドライブのコンビネーションレンチのスパナ部分は「絶対になめない」と100%の信頼をもって安心して力を入れることが出来ます。
などのコメントにも経験が伝わって来ます。
いらっしゃいませ~。
工具にしても選択ができる事は幸せな事ですが有る程度は経験や知識が無いと安物買いの銭失いになっちゃいますし、同じ商品をブランド名で高値で買っちゃう事も有りますね。
スナップオンもバイスグリップのパテントが切れてからスナップオンブランドで販売しているし、その他も何点もそんな商品を販売していますもんね。
スクリーミーイーグルの様な感じで他社開発商品は販売されるのが知識の無い私にはありがたいのですが。
仕事仲間の衛生設備(建築関係)で器具の取り付けにスナップオンのラジエットを使用している者が居ますが、ラジエット本体のバランスが絶妙らしく他のメーカーの工具を使用した時の比較にならないほど疲れないと言っていました。
自分では そこまで疲労するほど使い込んだ事が無いので体感していませんが実体験した方のコメントには説得力が感じられます。
×さんの
フランクドライブのコンビネーションレンチのスパナ部分は「絶対になめない」と100%の信頼をもって安心して力を入れることが出来ます。
などのコメントにも経験が伝わって来ます。